Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりな大会

明日 Field Bellで行われる「FDG Disc Dog Mt.Fuji CUP」に行って来ます

本当に久しぶりな大会
この大会はドッグラン主催の大会で雰囲気がとっても和気あいあいとしていて
楽しい大会

今回も楽ちゃんちタープにヤドカリ
お世話になります
omegamamaも一緒
明日は皆で楽しもうね

今日 フィラリアとフロントラインの薬をもらいに病院に行って肉球を見てもらった
「思い切り走っても大丈夫ですよ 気合を入れてあげよう ウェルならできる・・・ ウェルならできる・・・」と先生が気合を入れてくれた

可愛い先生・・・
この気合にどれだけの効き目があるのか・・・
楽しみだぁ~
楽しんで来ま~す
  1. 2007/08/31(金) 21:12:18|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫌な夢

エアコンの調子が悪く電気屋さんを呼んだ
室外機から凄い音・・・今にも室外機から爆発しそうな音が・・・
そして火花が散り出して、絶対に爆発する・・・
ウェルが室外機の近くに居たので「ウェル、こっちへおいで」と声を掛けるが
ウェルは室外機から出ている音が凄すぎてパニックに・・・
そしてマンションの5階のベランダから転落・・・
私は愕然と膝から崩れ落ちた



夜中の1時過ぎにこんな夢を見て「ひぃ~ひぃ~」泣きながら起きた・・・
(夢かぁ~良かったぁ~)と思いつつ、凄いショックだった・・・

夢とわかったいてもすぐにウェルのハウスを覗いて無事を確かめなければ・・・

なぜこんな夢を見たのか・・・
こんな夢は二度と見たくない・・・




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/28(火) 21:43:07|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行って来ました・・・

家族旅行へ出発だぁ~
ジージとバーバを車に乗せいざ出発

ウェルちん・・・
20070828135552.jpg 今日は皆でお出掛け 20070828135618.jpg

いつものバリケンがないけど・・・でもジージとバーバも一緒で嬉しいとウェルちん大はしゃぎ・・・

そしていつもの病院へ
papaが抱っこして車からウェルを降ろそうとすると
ウェルちん、「何で・・・いやだぁ~」と踏ん張って・・・
受付に行くともうガタガタ震えて緊張
受付を済ませて看護士さんにウェルのリードを預けると
ウェルは「私も行く~」「置いて行かないで・・・」と顔が引きつっていた
う~~~ん、あの顔は何回見ても辛い・・・
ウェルを預けた後引きずっちゃうんだよなぁ~


この家族旅行は以前から皆で楽しんで来た
私の両親も76歳だし、姪達も後何年かでお嫁さんに行ったりしたら・・・なんて
兄夫婦がいつも計画を立ててくれ私達は便乗するだけ・・・今回は

軽井沢に 20070828191439.jpg  20070828191504.jpg 行ったり


白樺湖に行ったり
20070828192146.jpg  20070828192220.jpg 20070828192239.jpg
                                                   涼しかった

          そして諏訪湖 20070828194319.jpg あまり綺麗じゃなかった・・・


木造で素敵な宿
  20070828194815.jpg 20070828194836.jpg 20070828194931.jpg
 
楽しい旅行だった



そしてウェルをお迎えに
も~う、ウェルも私もpapaもチーねえも嬉しくて嬉しくて・・・ウェルちん、車の中で落ち着くまで大変

自宅に帰って来て・・・
20070828202827.jpg
「やっとお家だぁ・・・疲れたぁ・・・」とこの顔
ウェルちんにお留守番をさせてかわいそうだったけど・・・
やっぱりこりとーちゃんとapi papaが言うように車中泊で連れて行かなくて良かった・・・

ウェルちん、今度は一緒にどこか旅行へ行こうね

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/27(月) 23:31:03|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行

明日から1泊で軽井沢へ行って来ます
いつもの家族旅行
私の兄家族とジージ・バーバと私達Well家、総勢9人で行って来ます

でも・・・ウェルちんはお留守番
こりとうちゃんがこりき君を連れて軽井沢に旅行に行って「ワンコにとっても優しい所」と言うので
ウェルも連れて行って車中泊をさせようかとも考えたけど
慣れない場所で何かがあっても困るし・・・
この暑さで熱中症にでもなったら大変だし・・・
いつもお世話になっている動物病院のペットホテルに預けて行った方が安心と言う事に

ウェルを預ける時、この可愛いデヘヘ~顔が
20070823171807.jpg
病院の駐車場に停まった瞬間に緊張した顔に・・・
そしてペットホテルに預ける時の「私を置いて行くの~」と
不安でいっぱいな寂しい顔に・・・

ん・・・ん
とにかく行って来ます・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/25(土) 22:00:00|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行

明日、一泊で軽井沢に行って来ます
私の兄家族とジージ・バーバと私達家族の総勢9人での家族旅行

でもウェルちんはお留守番
こりとーちゃんが「軽井沢はワンコにとっても優しい所」と言っていたので
ウェルを連れて車中泊でもさせようか・・・とも思ったけど・・・
やっぱりいつもお世話になっている動物病院のペットホテルに預けて行く事にした

この可愛いデヘヘ~顔が
20070823171807.jpg

病院の駐車場に着くなり緊張した顔で固まり・・・
ペットホテルに預けられる時 「私を置いて行くの~」と
とっても不安そうな寂しい顔に・・・

ん~ん
とにかく行って来ます・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/25(土) 17:54:46|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

肉球どうなった?

ウェルが肉球を痛めてから4日目
肉球がどうなっているかと言うと・・・ 20070823165631.jpg 20070823165644.jpg



      そして・・・ 20070823165801.<br />jpg   20070823165743.jpg どうなんでしょ


ウェルはまだペロペロ傷口を舐めている・・・まだ痛い
家の中での動きはいままでと変わらず良く動くようになった
でもまだアスファルトは歩かせていない・・・今日までお散歩無し

明日からいつもの公園の芝生ならお散歩しても良いかなぁ~
まだダメ

ウェルちん、もうそろそろお散歩ぐらいしたいよね・・・
20070823174631.jpg

今日のデヘヘ・・・顔は大き過ぎ・・・
papaがいつも載せている写真が小さいって言うから・・・
良いよね 可愛いから デヘヘ・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/23(木) 20:31:47|
  2. 病気・けが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

順調に回復・・・

ウェルちんは昨日とは大違い
ほとんどびっこをひくこともなく家の中ではだいぶ歩くようになった

でも家とお店以外は抱っこをして車まで・・・家まで
アスファルトと凸凹な地面は歩かせないように・・・
傷口を綺麗に洗って

まだ痛いんだよね・・・ 20070821205520.jpg  20070821205536.jpg 

でもいつもの可愛い
20070821205848.jpg
ウェルちんの顔に戻って来たよ



20070821223110.jpg

                       デヘデヘ・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/21(火) 22:46:47|
  2. 病気・けが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉球が痛いので・・・

ウェルちんは肉球が痛いので歩くのが億劫な様子

20070820180244.jpg 寝てます・・・ 20070820180401.jpg とにかく寝てます


痛いから・・・ 20070820180315.jpg 歩きたくない・・・


20070820181655.jpg
 この顔を見て
「ウェルちん、大丈夫でちゅかぁ~あんよが痛いねぇ~かわいちょうに・・・」って私・・・

api papaが剥がれた肉球をはさみで切ってくれて
「水で綺麗に洗って・・・病院に連れて行かなくても大丈夫ですよ。」と言ってくれたけど
うちのpapaが痛々しいウェルを見ていて心配で仕方がないみたい・・・
でも楽ッ嬉ママも心配して「api papaが処置してくれたなら大丈夫だと思うよ。」
ちょっと様子を見てみようっと・・・





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/20(月) 20:23:08|
  2. 病気・けが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久しぶりにapiさんと・・・

いつものドッグラン

久しぶりにapiさんと会えた
まだ足の具合が本調子ではないapiさん
ディスクなしでウェルと走りまわって仲良く遊んだ

オーナーさんのワンコ用のサークルの中にウェルとapiさんも入れてもらい
20070820143722.jpg
マヤちゃんと3匹で・・・

でもウェルは
20070820143933.jpg 「mama・・・出して下さい」 20070820144008.jpg 「出して・・・
とヒンヒン、キャンキャン・・・
api p.mが「ウェルちん、甘えん坊過ぎ・・・
私もびっくりした


apiさんとマヤちゃんは仲良し・・・
ウェルちんは何してる

で、api papaがウェルにシャワーをかけてくれ 20070820145823.jpg
ウェルちんは「気持ちよかぁ~


そして、しばし休憩 20070820150115.jpg 20070820150144.jpg


じゃあ、最後に一走りと走らせたのが失敗・・・
肉球がベロンと剥けてしまった・・・
只今ウェルちん、足が痛くてびっこをひいてます
本当に痛々しいウェルちん、ごめんね
あぁ~自己嫌悪だぁ・・・

  1. 2007/08/19(日) 23:23:59|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての川遊び

papaが休みなので楽ッ嬉ママに教えてもらった川へ行ってみようと言う事に
場所は神奈川県の山北町にある川
最近少しはアウトドア派になってきたWell家とは言え
「川へ遊びに行こう」と出発したのが11時
まぁ~とにかく行ってみるだけ行ってみるかぁ~とGO

教えてもらった川に行ってみた・・・ものすごい人
「人が多すぎ・・・ここはやめておこう・・・」とその場を横目に
とにかく上流へ
20070816135356.jpg
丹沢湖に着いちゃった・・・でももっと上流へ

で、ちょっとした川水溜りを見つけた
20070816135735.jpg 20070816140059.jpg 20070816140335.jpg
水がとっても綺麗だった

ここまで行くのも大変で日陰は大きい石の所だけ・・・
皆さん、ちゃんとタープやらパラソルを用意して水着だぁ~
そして日に焼けて真っ黒だぁ~
一人長袖で場違いな私・・・
「あじ~日に焼ける~足が砂で汚れて気持ちわりい~


でもウェルちんは楽しそう



ウェルちん、初めての川遊び
20070816145140.jpg
ほんの30分で終了
う~ん・・・やっぱり私アウトドア苦手・・・

でも家族皆で楽しかった
20070816151503.jpg
また川遊びしようね
今度はもうちょっと深い川で・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/15(水) 23:00:16|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりのドッグラン

久しぶりにドッグランへ行って来た

真夏は17時過ぎから遊びに行く
20070816102559.jpg
誰も居ない・・・

ウェルちん、久しぶりにディスクで遊んでご機嫌
20070816115000.jpg


でも暑い~  20070816103633.jpg 20070816103702.jpg 暑いっす


20070816104225.jpg 楽ッ嬉ママが改造してくれたボールでも遊んで「引張りっこ


呼び戻しの練習もして
20070816104249.jpg
だいぶ長い時間待てるようになったね
でも他のワンコが居たらどうかなぁ~
う~ん

まぁ~ウェルちん、ボチボチやって行こうね
20070816120918.jpg
久しぶりにノーリードで思い切り走れて楽しかったよね

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/14(火) 20:02:46|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご機嫌!

昨日から東京の兄夫婦がお盆休みで帰郷しているので夕飯は実家で御呼ばれ

ウェルちんは
20070814002204.jpg ジージにぶどうをもらって 20070814002249.jpg



20070814002316.jpg
ご機嫌


私は兄夫婦にCASTELBAJACとやらのブランドのTシャツをもらってご機嫌

20070814000508.jpg いつもありがとうございます

このTシャツを見て「横縞じゃあ~mamaちんデブデブちんに見えるんじゃねぇ~これを着ても痩せて見えるように痩せればぁ~」とpapa

「黙れメタボおやじ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/13(月) 23:48:16|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね・・・

私は昨日から16日までお盆休みです
でもpapaは忙しくて「15・16日は休みにしようかなぁ~」と言ってるけど・・・
休めるのかなぁ~
papaさんは大変

休みになったと言ってもウェルと二人
外は相変わらず暑いし・・・

で、ウェルちんは何をしているかと言うと

       20070813133113.jpg 大根です


20070813133343.jpg



20070813133506.jpg  20070813133538.jpg 20070813133608.jpg



20070813133829.jpg  20070813133900.jpg 20070813133927.jpg



20070813134457.jpg
こんな感じで遊んでいます
文字の入り方が最悪 

        20070813134635.jpg

               暑いけど、ウェルちんは相変わらず元気で~す

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/13(月) 13:30:35|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメちゃうぞ~!

今はウェルとディスクを使わずに紐の付いたテニスボールで遊んでいる
先ずは「シット」「ダウン」「ウェイト」・・・ウェルがこの状態で私が後退りしながら10mぐらい
そして「来い」・・・なぜかここだけ日本語だぁ~
ウェルが私の所に走って来たらボールで思い切り引張りっこで遊ぶ
こんな感じでちゃんと呼び戻しが出来るように・・・
ビシビシ躾をしていると言うよりもメリハリを付けてウェルと遊んでいると言った感じ
なかなか良い感じ

ウェルの相談を楽ッ嬉ママにした時「シメれば良いんだよ」と
「シメるってどうやって」と私
で、
先日、楽ッ嬉ママが「ママ来て~シメ方教えるから~」と私を呼んだ
その時、嬉楽ちゃんが車の中で「ワンワン」鳴いていた
そして楽ッ嬉ママが嬉楽ちゃんをシメるのを初めて見せてもらった

首根っこを持って持ち上げ目を見据えて「いけない
そして倒して顔を持ち目を見据えて「いけない
声にドスを効かせて凄い迫力で・・・
もう嬉楽ちゃんは尻尾がおまたに入って「ごめんなさい。もうしません。」状態

正直、ショックだった・・・複雑な気持ちだった・・・
でもシメるってすごい感じだけど、お母さんワンコが我が子にしてはいけない事を教えるやり方だと聞いて
なるほど・・・

そして、ウェルと公園で遊んでいると
「さぁ~、ウェルちんをシメる練習をして下さい。」とばかりに
グランドを走るお兄さんが・・・

こういう走る人にすごい反応をするウェルちん
そして楽ッ嬉P・Mも「良い練習だよ。」と楽ッ嬉Pがロングリードを持ってくれ
ウェルがそのお兄さんに向かって動いた時に捕まえてシメて「いけない」ことを教えるという感じ

先ずは楽ッ嬉ママがこんな感じと見せてくれた

そして、次に私・・・出来ない・・・ウェルが痛そうでかわいそうで・・・
こんなんじゃダメだとわかっていても思い切りシメられない・・・
それがウェルに伝わっているからウェルの尻尾はおまたに入る事も無く
同じ事の繰り返し・・・本当に情けない限り・・・

本当にウェルごめんね・・・何回も怒ってごめんね・・・

ウェルちんは平気の平左
今回走る人を追いかけようとするウェルを見ていて、走る人が近付いて来ると先ずはダウンをしてある程度の距離で走り出そうとする・・・
これを見る限りでは吠える事も無く、臆病から来る防衛本能ではなく羊を集めるボーダーの本能的なものを感じた

楽ッ嬉ママも最近いろいろなことをやっていてウェルにストレスが溜まらないかと心配してくれるが
ご飯も普通に食べるし、普段と全然変わった様子もない

こんなウェルを見ていて楽ッ嬉ママが「ウェルは思ったよりがなかなか強いよ」と・・・

私もウェルは思っていたよりも強いかもと思った
楽ッ嬉P・Mと私の3人にシメられても
tanosii.jpg ヘラヘラで~す
う~ん、ウェルちん手強いかも・・・
私もウェルのお母さんワンコに徹して愛情いっぱいがんばります

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/10(金) 23:58:40|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初心に戻って子育て

さて、昨日の続き・・・

ウェルの事をいつも一緒にディスクの練習をしている楽ッ嬉ママに相談した
そうしたら楽ッ嬉ママがこの本を読んでみる
20070808211825.jpg この本を貸してくれた

そしてこの本に書いてある「リーダーシップの復権」システム
ルックアップ法を試してみたら・・・と

先ずは本を読みルックアップ法を試してみた
唐突にウェルを仰向けにし自分がウェルの頭の方に座り前足を持ってみた
ウェルは始め、「何をするの」みたいな顔をしていたが
仰向けのままおとなしくしていた
そして何分か経つと体をゴソゴソ動かし出す・・・
ここでウェルの顔を持ち目を見ながら「いけない」と一喝すると
すぐに動きを止めおとなしくなったところでウェルの体を摩りながら「ウェルはお利口だ、お利口だ」と褒める
これを1時間ぐらいし最後は歯茎を触ったり、耳の中を触ったり・・・
動いたらまた「いけない」おとなしくなったら思い切り褒める
そして最後に「よし」と言って終了

この感じだとある程度は服従していると思われるがまだまだ完全ではない

確かにウェルは家の中では私の目を良く見ると言うか常に私の行動を目で追っている
でも外に出ると私の顔すら見ない
とにかくディスクしか見ていない感じ・・・
外に出るとウェル主導で動いている

それに対してイライラしている私
それを見ていた楽ッ嬉ママが楽ちゃんの話をしてくれた
20070427224156.jpg 楽ちゃんもわがままなガウガウワンコだったと言うこと
革手をしながらルックアップ法をし、パパもママも噛まれながら大変な思いをしたこと
そして育児ノイローゼのようになったこと
でも今ではそんなワンコだったとは思えない程良い子に育っている

楽ッ嬉P・Mが私に「ウェルはとっても良い子だよ。でも教えなければいけない事を教えてもらっていないからできないだけ・・・ 飼い主が諦めたらそれで終わりだよ。今からでも遅くないよ。」と言ってくれる

今、私にとってどんな本を読むよりも一生懸命我が子の事を考えて努力をして来た楽ッ嬉P・Mの言葉の方が心に沁みる・・・

そして只今、楽ッ嬉P・Mの指導の下当分ディスクから離れて
「ウェルちんを良い子にしよう」とがんばっている・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/08(水) 21:23:00|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

凹んでます

久しぶりにブログを書く気になりました
実はこの1週間ウェルの事で一人凹んでブログを書く気にもなれなかった

ウェルの性格は臆病者で警戒心がとても強い
ウェルの母親もやっぱり臆病者で警戒心が強いワンコ
ウェルの小さい時は臆病者と言う事もあり、音に異常に敏感で怖がり・・・
家族以外の人も苦手、ワンコも苦手と言うより興味が無いと言った方が正解かなぁ~

でも最近、ドッグランでワンコにガウガウされっ放しだったウェルが
やられたらやり返すようになり・・・
なかなかウェルちん強くなって来たかぁ~と思っていた

でもそれが人にガウガウするようになり、噛むように・・・
公園で走っている人の足にガウガウ・・・
自転車にガウガウ・・・

そして7/30に公園で何回か会っているおじさんがウェルが水を飲みクールダウンをしている時に
「がんばってるね」と声を掛けながら近寄って来た
黒いジャージのおじさんが怖かったのか
それとも何かが気にいらなかったのか
ウェルちん、凄い形相でおじさんに向かって行きジャージの裾をガウガウ2回噛んだ

おじさんは「大丈夫大丈夫」と言ってくれ
次の日にはジャージの色を変えて来てくれたのだが・・・

正直、走っている人や自転車にガウガウしてから
公園へ行くのも17時過ぎと公園に人が居なくなる時間を選び
人がいるとディスクの練習はさせないようにしていた
ウェルが人にガウガウして噛んだりしないように・・・と
いつも神経をピリピリさせていた

でもやってしまった・・・本当に凹んだ
ウェルはこのままで良いのか
ディスクが上手になったとしてもこのままで良いの
最近ずっと思っていた
何とかしなきゃいけないんじゃないか・・・

でも逃げていた
人と会わないように・・・
そしてディスクより先にウェルに教えなきゃいけない事から・・・


長くなりそうなんで、続きはまた明日にします

この一週間ウェルのブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/07(火) 23:42:13|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し

いつもpapaは昼食後30分ぐらいお昼寝をするのですが、
最近・・・私が「ウェル、papaお昼寝だよ~」と言うと

20070723213536.jpg
こんなんです

papaちん
   20070723214843.jpg    20070723215307.jpg    20070723215333.jpg
「何だよ、眠れないじゃないかぁ~」なんて言いながら・・・ニタニタ嬉しそう


papaが午後からのお仕事へ
20070723221116.jpg
この顔を見ながらpapaちん、「ウェル~行って来るね~

papaちん、毎日思い切りウェルに癒されてます





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/01(水) 23:00:00|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

最近のトラックバック

