Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しかったね!

今日 楽ッ嬉ママにワンコが走れるいい所に連れて行ってもらった。

画像 283


         画像 286 楽ちゃんはお気に入りの葉っぱをムシャムシャ 


      嬉楽ちゃんは相変わらずお利口さんで 画像 289



画像 288

Wellちんは相変わらず・・・ロングリード付き・・・ 「私も嬉楽ちゃんの所へ行きたいなぁ~」の図
Wellちん、ロングリード付きだったけど、いっぱい走れて楽しかったね。

楽ッ嬉ママ ありがとう
楽ちゃん、嬉楽ちゃんまた遊んでね。


P.S 楽ッ嬉ママ、THD CUP2008開催決定のメールもらってたね。
  さっき見ました。 ありがとう

   

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/30(水) 21:09:31|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい顔

午前中 チーねえとランへ

Wellちん、お水大好き

uresii1.jpg


Wellちん、楽しそうだね・・・

uresii.jpg




画像 205

チーねえが撮った写真・・・Wellちん、いい顔してる

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/29(火) 20:05:23|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

apiさんと

今日は午後から箱根に用事があり、午前中久しぶりにapi家とランへ

api.jpg

この可愛いお尻・・・Wellのばかっ走りを眺め、Wellを狙ってセット


Wellちんが
    あかちゃん 初めて赤ちゃんに akatixyann.jpg
興味を示した・・・写真を撮りながらちょっと緊張

Wellちん走りに走って・・・その様子はapiさんのブログに載せてもらっていますのでご覧下さい。

1時間ぐらい遊んで、api家にワンコの「バーニーズ Bernese」と言う洋食屋さんに連れて行ってもらった。

ワンコの写真がいっぱい 画像 181 Wellちんも写真を撮ってもらいました。


Wellちんはお利口さんにできるかなぁ~

お利口なapiさんと一緒だったので・・・
   画像 180 Wellちんもこの通り 画像 182


apiさんとWellちん 画像 183 何の問題もなく・・・この通り


画像 185

Wellちん、心配したけどお利口にできました。

この洋食屋さんは「バーニーズ Bernese」
そうなんです 私もapi家も大好きなバーニーズがいました。

         画像 187 あまりの可愛さに抱きつくapi papaさん


「私も~」と言うと 画像 190 バーニーちゃん(名前を聞くの忘れました)が私の足の上に乗って来て体を寄せて来ました。 超可愛い~~~

今日は本当に楽しかった。
apiさん、また遊ぼうね。
api papaさん御馳走様でした。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/27(日) 22:14:02|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wellちん 風邪

今日のWellちん、お昼に出た が少々ゆるめでゼリー状の物が混ざりくっさ~
すごい臭い・・・消化不良の の臭い・・・
そして鼻水垂らしてるじゃん。

                  早速 画像 142 病院へ


Wellちんは病院が大嫌い 画像 145 いつもこの状態でガタガタ・・・震えている


診察台の上でも・・・ 画像 148 震えっぱなしで放心状態の顔


で、診察中のWellちんはというと・・・固まって目で恐い恐いと訴えてる・・・なんか笑っちゃう

どうやら風邪らしい
明日まで運動はお預け
どうも季節の変わり目に体調を崩すWellちんです。


大嫌いな病院から帰って来て 画像 150
疲れておねむの顔


先生が飼い主さんの体調が悪いとワンコがそれを敏感に察知しストレスを感じて
ワンコも体調を崩す事があると言っていた。
只今、またまたpapaさんの胃の調子が悪くて体調が最悪・・・
Wellちんもそれを感じて調子が悪くなったの・・・

うちがこんな調子なので、土日に河口湖で行われるNDAの大会行きは中止
api家の皆さん ごめんなさい。
また元気になったらやろうね~




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/25(金) 22:23:14|
  2. 病気・けが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ始まった!

今日からWellと私の訓練が始まった。

先ずは「呼び戻し」の訓練

ロングリードを付けてWellを自由にし、Wellが放れてロングリードがめいっぱい張ってしまう前に

「来~い」と言ってロングリードを引っ張って「カツン」とWellに衝撃を与える。

Wellが反応しこちらに向かって来たらその事自体を「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてあげる。

私の前に座らせゆっくりとWellの背中をさすりながら「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてゆっくりご褒美を与える。

私の前に来ても他に気が散りアイコンタクトができない時は一歩下がりもう一度座れのコマンドを出して座らせる。

呼び戻しをし、Wellが来た時にその都度座れのコマンドを出さない。(せっかく戻って来たのにいつも命令を出されてはWellのやる気が失せてしまうため)

コマンドを出す時もご褒美を与える時も自分のおへその辺りを見るような体勢で、腰を曲げてWellに覆い被さる様な感じでWellにプレッシャーを与えないようにする。

Wellを自分の前に座らせゆっくりとご褒美を与えている間にWellがご褒美をもらってすぐに動いた時に「カツン」と入るぐらいの長さの所のリードを踏んでおく。

ご褒美を与えたら少しの間静かに傍に居させる。
その時動いたら「カツン」と入り、もう一度座れのコマンドを出し静かに傍に居させる。

そして、最後に体を軽く「ポンっ」と叩いたり手を叩いたりして「よし」と解除のコマンドを出しWellを自由にさせる。

これを何回か繰り返していると私からあまり放れずに私の近くを歩くようになり、
その時も必ず「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と声を掛ける。


次はリードを使って「付け」の訓練

リードは140cmの長さの物を使う。

Wellにリードを着け、Wellの首から私の肩の位置までの長さの所を軽く左手で持つ
手は こんな感じ。
そして後のリードを調整しながら右手で持つ。

では訓練士さんの「付け」のお手本をどうぞ


こんな感じです。

左手はリードをスライドさせられるように軽く握り、Wellが前に出すぎた時には後ろに横に離れ過ぎている時は自分の方にリードを引き「カツン」と入れる。(この時、上にリードを引くのではなく横に引く事)

まだ方向を変える毎に「付け」とコマンドを入れる。

左手に少しご褒美を持ち、上手に付きながら歩けたら歩きながらご褒美をあげる。
この時も「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてあげる。

次はWellを座らせて私が10mぐらい離れた所で静止し、そこで「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてから私が戻る。

そして、その場で私がWellの周りを歩いて回る。

まぁ~、今日はこんな感じで約1時間の訓練でした。

さすがに訓練士さんが10回訓練をしてくれただけあってWellが訓練をするんだと自覚しているせいか
すべてが順調に進み良かった。

これから1週間に一度のペースで訓練を積んで行こうと思っている。

これからランへ行っても先ずはロングリードで呼び戻しの訓練と普通のリードで付けの訓練をしてから
ディスクで遊ぶようにと訓練士さんからの指示が

まだまだ他のワンコのいる所ではコマンドが入らないWellちんだけど、それを覚悟でランの中での訓練をするのでそんな私達を見ても放って置いて下さいね。
「訓練の調子はどう・・・」なんてウザイんで・・・

とにかく毎日コツコツがんばりま~す

[いよいよ始まった!]の続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/22(火) 22:35:10|
  2. 訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バシャバシャ!

午後からちょっとランヘ
そうしたら・・・MOMOやん、見っけ
で、またまた
momo.jpg 仲良く遊んで 画像 031 休んで


画像 034
MOMOやんのアップ Byチーねえ


今日は日差しが強かったね。

Wellちん
画像 062  バシャ  画像 072 バシャ


バシャバシャ 画像 098 バシャバシャ 


画像 099
気持ちええぇ~~~

今日はほんの1時間だったけど、MOMOやんと遊べて楽しかったね。
今度、MOMOやんもバシャバシャどう・・・ [バシャバシャ!]の続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/20(日) 21:17:01|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は止めた

今日は雨が降ったり止んだり・・・時々雷がゴロゴロ

明日、api家と山中湖で行われるNDAの大会へ行くつもりだったけど・・・

どうやら明日もお天気が良くなさそうなので・・・行くの止めた。

来週の河口湖の大会に当日エントリーで行く事にした。

来週もお天気によって・・・26日にするか・・・27日にするか・・・

api papaさんは26日から11日連休だって~

いいなぁ~

まぁ~晴れたら大会に行きましょう。






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/18(金) 20:38:28|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これからが本番!

昨日でWellの預かり訓練終了

画像 002 訓練士さん好き好き 画像 003
信頼関係もこの通り 「はじめはどうなることやらと思っていたけど、嬉しい。」と訓練士さん

5回目の訓練の様子を訓練士さんの後輩の訓練士さんがビデオで撮って見せてくれたのだが、
訓練をする方で訓練士さんのワンコ達が走り回っていて隣のランでWellちんと訓練士さんがいる。

いつものようにWellちんは隣が気になって・・・ Well5 823 こんな感じで(これは以前の写真)ワンコ達を追い掛けて・・・

でも、訓練士さんの「来い」の一声で走り回っていたWellがクルっと振り向き一目散に訓練士さんの所へ
そして、付けや待ても上手にできていた。
まさに別犬
まだまだこの程度だけど、ビデオを見て「これがWellちん・・・」って感激しちゃった。

昨日もビデオを撮って今度見せてくれると言うことなので楽しみ
今回は他のワンコと一緒にランで遊んでいる所での呼び戻しを撮ってくれたとの事

来週の火曜日から私とWellちんとの訓練が始まる・・・楽しみだぁ~
これからが本番だよ。
Wellちん一緒にがんばろうね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/17(木) 22:10:25|
  2. 訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クールダウンの季節に

今日はWell号のリコール処理と1年点検とワックス掛けで車をディーラーに預ける事が決まっていたので
私とWellちんはお休みなのだぁ~

朝9時頃にWell号をディーラーさんが取りに来て、ピカピカになって戻って来たのがお昼過ぎ
あれ こんなに早く戻ってきたの・・・でも今日は休みなのだぁ~

で、ランへ
貸切で走った走った

Well5 2010


Well5 2013

段々気温が上がって来てWellちんはバケツの中に足を入れてクールダウン
バシャバシャやり出したよ・・・暑くなって来たんだね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/15(火) 21:01:13|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THD練習会

昨日 TEAM HOTDOGの練習会に行って来た。

Well5 2002

久しぶりの朝霧アリーナ
やっぱり朝はすごい霧で真っ白
ようやくここまで霧が晴れたので1枚パチリ

で、 Well5 2003 こんなのができてた。 すばらしい~


今回はpapaがチャレンジクラスで私がチャレンジとスーパークラスで練習
そして、楽ッ嬉Pにお願いしてスーパークラスでWellとディスクをやってもらった。

その時の well.jpg  キャッチできた時の写真 
楽ッ嬉Pお世話になりました


well7.jpg     well2.jpg

Wellちん、久しぶりの練習会でランと間違えたのか・・・ 私が投げるディスクが嫌だったのか・・・
途中でオメガPの前にディスクを置いて「投げて~投げて~
そして、他の人を見つけては「投げて~投げて~
も~うこんな事初めて・・・
最近大会に出ていなかったせいかなぁ・・・
私はWellを呼び戻す為に走った走った 
まぁ~Wellちんはこんな調子で・・・楽しそう
 Well5 2004
でもチャレンジクラスで2位
楽ッ嬉家が提供してくれた賞品のユカヌバの餌をGet 

デジイチで写真を撮ったけどもっとズームできるレンズを買わなきゃダメだぁ~
まぁ~その前にもっとデジイチを使いこなせって感じだけど・・・
350枚ぐらい連写で撮ったけど、ほとんどピンボケだぁ~

その中でもどうにか見られる写真を載せてみようかぁ・・・

シータ   シータ1 久しぶりのシータ
相変わらす速い、速い

そして、嬉楽ちゃん キラ   キラ2

                   キラ1 フリーでも 

   嬉楽    キラ3 ディスクでもかっこいい~


パルカちんのフリー パルカ      パルカ2


パルカ3     パルカ1  超可愛かった

本当にこの程度の枚数しかなかったぁ~ サイズはもちろん修正して大きくしてある。
もう少しちゃんと勉強しなきゃね・・・

でも昨日のベストショットはこの写真
  Well8.jpg
どう・・・


今週の土曜日は山中湖のNDAの大会に行こうね。
大会では頼むから「投げて~投げて~」やらないでね。
でもpapaは「投げて~投げて~可愛かったなぁ~ Wellは可愛いだけで良いよ。」だって・・・
まぁ~Wellちんが楽しんでいる顔を見るのが一番嬉しいからね。
土曜日の大会はどうなることやら・・・

昨日は皆さんお世話になりました。
久しぶりの練習会、とっても楽しかったぁ~
オメガP・M、ヤドカリさせてもらってありがとう



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/14(月) 21:07:15|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりのお散歩

明日は TEAM HOTDOGの練習会なので、少し早く帰っていつものランで少し練習でもしようかと・・・
でもランの前を通ったらすごい車の量とすごい人とシェルティーだらけ~

で、今日はお散歩
最近私が花粉症で体調が悪い為、夜散歩に行っていなかったので久しぶりのお散歩

Well5 1673


交差点でお座りをして待て・・・お散歩中に良く私とアイコンタクトができるように・・・
今日のお散歩はとってもお利口さんでした。

明日は久しぶりの練習会で楽しみだぁ~
でも明日の幹事は小梅家だよね・・・雨男の小梅papa・・・
合羽を持って行こうっと

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/12(土) 21:51:37|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

今日 Wellと裏庭で遊んでいて・・・

Well5 1661 この花って・・・ Well5 1660 まさか・・・


さくら・・・??? 写真を撮ってみた
Well5 1663

やっぱりさくらだよね・・・? 何さくらなんでしょうか?
とってもピンクが濃くて綺麗って・・・13年目にして初めて気がついたのかって感じ
私ったらまったく・・・

只今、綺麗に咲いています。

で・・・Wellちんの写真撮るの忘れちゃった・・・



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/11(金) 21:19:58|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかきっと・・・

最近 私の周りで悲しい事が続いている・・・
そして、今日も友達のところの可愛いワンコが虹の橋を渡って逝ってしまった・・・

病気で逝ってしまったワンコ・・・
そして、事故で逝ってしまったワンコ・・・

病気で愛する家族が突然逝ってしまったり・・・
目の前で愛する家族が事故に遭って逝ってしまったり・・・

そのワンコが苦しんでいる姿を思い浮かべ・・・
飼い主がその苦しんでいる愛する我が子を抱きしめて悲しんでいる姿を思い浮かべ・・・

チョコラの事を思い出してしまう・・・

悲しいよね、どうしようもなく悲しいよね。

その子の写真を抱きしめて泣いたり・・・
その子が傍に居ない事が悲しいよね。

泣きたくなったら泣けばいいのさ。
涙が枯れるまで泣けばいいのさ。

いつかきっと泣かないでその子の事を話せる日が来るからさ・・・きっと来るよ。

今は信じられないかもしれないけど・・・元気出してね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/10(木) 23:24:07|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

跳びます・・・跳びます。

今日は午後からランヘ

 momoyanと MOMOやんと一緒


MOMOやん Well5 1651 ハードルを Well5 1653


跳びます。 Well5 1654 跳びます Well5 1655

とっても上手に跳びます。
モモカ兄さんにディスクを使ってのハードルの教え方を教えてもらって、
Wellちんもハードル5個まで跳べたよ。

Well5 1598

モモカ兄さんは来週から忙しくなりそうだね。
またモモカ兄さんに時間が出来たらMOMOやん遊ぼうね。
すっかり元気になったWellちんでした。


今日 ランで会った私の大好きなワンコ
4ヶ月のバーニーズの女の子 名前聞くの忘れちゃった・・・   ba-na-zu.jpg 超可愛い~
家が豪邸で広い庭でもあったら飼ってみたいワンコです。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/06(日) 23:08:14|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョコラに逢いに

今日 チョコラの2回目の合同慰霊祭に行って来ました。
今年も桜が満開だった。

Well5 1623

チョコラ、今年も来たよ。

今年もWellと一緒に来たよ。

     癒し

年に一度しかここには来ないけど、チョコラはいつも私達の心の中に居るからね。

それから・・・今日、可愛いワンコが虹の橋を渡ってそちらの世界へ逝ってしまったんだよ。

その子をちゃんと天国へ導いてあげてね。

お願いね。

チョコラ、また来年もWellと一緒に来るからね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/06(日) 21:04:36|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く元気にな~れ!

Wellちん、昨日の夜に1回吐き・・・朝黄色い胃液を2回吐いたので朝一病院へ

今日はpapaが忙しく初めて一人でWellを病院に連れて行ったのでデジカメを持って行くのを忘れちゃった。

「季節の変わり目で体調が崩れたのかなぁ~」と先生

胃酸を抑える大きい注射を1本打たれ、薬を3日分もらって帰って来た。

去年は3月だけど胃液を吐いていた・・・

昨日の夜は夕方食べた物を吐いてしまって、それから何も食べていないWellちん

もちろん夕方までは何も食べてはいけない・・・

あまり調子がよろしくないもよう

いつものマッサージ機にいるのではなく、ずっと私の傍に居て

Well5 1589 この状態で お腹痛い うとうとしたり


お腹痛い1
私が座っている椅子の下でこんな感じで・・・かったるそうで・・・



お腹痛い3
元気なかったぁ・・・
今日の訓練はお休みしました。

Wellちん、早く元気にな~れbikkuri01


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/04(金) 20:40:58|
  2. 病気・けが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

例の場所に異変が・・・

今日久しぶりに例の場所に行って来た。

 Well5 1573 何かが違う・・・ 


土だよ~土 Well5 1574 芝生じゃないよ・・・になってるよ~ なぜ


そして、何やら周りの風景も・・・

Well5 1575 木が植わってるし・・・ Well5 1576


ディスクをやっても良いのかなぁ・・・
ちょっと不安だけど・・・まぁ~いいっか

で、
Well5 1577     Well5 1580



            Well5 1581     Well5 1585



           楽しかった

今日も楽しく遊ばせてもらいました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/02(水) 22:01:57|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

最近のトラックバック

