Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心に戻って子育て

さて、昨日の続き・・・

ウェルの事をいつも一緒にディスクの練習をしている楽ッ嬉ママに相談した
そうしたら楽ッ嬉ママがこの本を読んでみる
20070808211825.jpg この本を貸してくれた

そしてこの本に書いてある「リーダーシップの復権」システム
ルックアップ法を試してみたら・・・と

先ずは本を読みルックアップ法を試してみた
唐突にウェルを仰向けにし自分がウェルの頭の方に座り前足を持ってみた
ウェルは始め、「何をするの」みたいな顔をしていたが
仰向けのままおとなしくしていた
そして何分か経つと体をゴソゴソ動かし出す・・・
ここでウェルの顔を持ち目を見ながら「いけない」と一喝すると
すぐに動きを止めおとなしくなったところでウェルの体を摩りながら「ウェルはお利口だ、お利口だ」と褒める
これを1時間ぐらいし最後は歯茎を触ったり、耳の中を触ったり・・・
動いたらまた「いけない」おとなしくなったら思い切り褒める
そして最後に「よし」と言って終了

この感じだとある程度は服従していると思われるがまだまだ完全ではない

確かにウェルは家の中では私の目を良く見ると言うか常に私の行動を目で追っている
でも外に出ると私の顔すら見ない
とにかくディスクしか見ていない感じ・・・
外に出るとウェル主導で動いている

それに対してイライラしている私
それを見ていた楽ッ嬉ママが楽ちゃんの話をしてくれた
20070427224156.jpg 楽ちゃんもわがままなガウガウワンコだったと言うこと
革手をしながらルックアップ法をし、パパもママも噛まれながら大変な思いをしたこと
そして育児ノイローゼのようになったこと
でも今ではそんなワンコだったとは思えない程良い子に育っている

楽ッ嬉P・Mが私に「ウェルはとっても良い子だよ。でも教えなければいけない事を教えてもらっていないからできないだけ・・・ 飼い主が諦めたらそれで終わりだよ。今からでも遅くないよ。」と言ってくれる

今、私にとってどんな本を読むよりも一生懸命我が子の事を考えて努力をして来た楽ッ嬉P・Mの言葉の方が心に沁みる・・・

そして只今、楽ッ嬉P・Mの指導の下当分ディスクから離れて
「ウェルちんを良い子にしよう」とがんばっている・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/08(水) 21:23:00|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シメちゃうぞ~! | ホーム | 凹んでます>>

コメント

う~ん・・・。コメントし難いところなので迷いましたが・・・。
ドッグトレーナーさんなんかは犬の性格別に違う訓練の仕方をするようですし、でもやっぱりボクもブログで見ている感じでは、Wellちゃんはとても素直な良い子に感じます・・・。ただスイッチOffが効きにくいようなのでそこだけではないかと・・・。
でもボクには残念ながらいいアドバイスができなくてごめんなさいです。
もともと良い子ですのでがんばってください。
  1. 2007/08/08(水) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. こりとーちゃん #yXhiMRd2
  4. [ 編集]

こんばんは。

そう言う事だったんですか。。それはちょっと凹みますね。
相性の悪いワンコとガウするのは仕方ないにしても、人に対してガウしたり、噛んでしまうのは困ったですね。

僕も知識も経験もないので、偉そうな事は言えません。それに、こりとーちゃんも仰ってますが、やはりプロのトレーナーは凄いと思います。でも、トレーナーさんの選択を間違えると、なかなか思うような結果には導かれないと思いますよ。
ボンは怖いものがないワンコなので、こちらがかなりきつく叱らないと、全然応えない事が多いのですが、臆病なwellちゃんにはどうすればいいのでしょうね?僕は勝気なワンコなら得意なんですが、臆病なワンコはどう接したらいいのかわからないんですよ。
しかも、wellちゃんの場合は叱り方をキツクすればダメなのかもしれないですね。wellちゃんを叱る時には、「怖さ」よりも、「強い気持ち」だと思いますよ。
今度、人に対して、防衛噛みをした時は、本気で強い気持ちをぶつけるように叱ってみてはいかがでしょう?

僕もこの本は読みました。僕もこの本の訓練とは一線を引いた考え方には賛成です。well.mさんも大変でしょうが、頑張って下さいね!何事も、まずは悩む事から始まると思いますから。
  1. 2007/08/09(木) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. ボンのとうちゃん #-
  4. [ 編集]

性格

何とかしたいですよね。
裾を噛んじゃった、おじさんは犬好きですよね。
私も犬好きなので、意外と犬が寄ってくる。
ディスクドック撮影中、リードの届く範囲で私の横には、いつの間にか犬が横になりその時毛が私の足に触れて驚いたり。

犬も色々居るようで、自宅に居る時お客が来ると吼えたりしますが、飼い主さんと公園に出ると、静かになったり。

車の中に放置された犬を見ますが、隣を通過しただけでも吼え続ける。犬自身が置かれている環境次第で、変化するのは事実。

大事なことは、躾も大事ですが、甘やかせないで愛情をたっぷり注ぐことではないでしょうか?人間と同じでは?
決してママさんの愛情不足とか言う意味ではないですよ。

何か、訳がある犬なら(人なら)それ以上の愛情(抱きしめるとか)が必要と言う意味です。
  1. 2007/08/09(木) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

ふむー、ランで会うWellちんは『ディスクLOVELOVE!!!』光線発しまくってるから、対人にやや問題アリなんて思ったことなかったなぁ・・・

Wellママの嫌いな散歩とかして、人と出会う機会を毎日ちょっこり増やしちゃうとかってのはどうなんだろうね?ワンコも人間と一緒でそれぞれ違う性格持ってるから、一概にコレガイイ!って手段は無いと思うから、気長に頑張ってね。
  1. 2007/08/09(木) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. apimama #4xheHEro
  4. [ 編集]

大丈ぶいぶいv^^v

指導だなんて^^;えへへ
私も偉そうな事は言えないんだけど、
ただwellちんが楽しく遊びながらいろんな事を学んでくれたら・・・
そして遊びの主導権をママさんが握れたらいいんじゃないかな~と思ってるんだ~。
Wellちんは良い子で性格もいいし可愛いし遊び好きだし、
そして何よりwellママの愛情があるもん大丈夫♪
  1. 2007/08/09(木) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. 楽ッ嬉ママ #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こりとーちゃんへ

初めてのワンコで仔犬の時は本当におとなしく何の問題もなく
ただただ可愛い、可愛いと甘やかしてしまったのか?
今はもう一度いけない事をしたらきちっと怒る、褒める時は思い切り褒めるなどメリハリを付けてわからせています。

こりとーちゃん、コメントをもらえるだけで嬉しいです。
いつもありがとうございます。
  1. 2007/08/10(金) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

ボンのとうちゃんへ

ボン君は怖いものがないワンコなんですね。
ウェルは何かがあると敏感に反応し机の下に隠れて様子をうかがうような感じです。
本当にワンコは可愛いけど、難しいですね。
でも凹む事もありますが、悩みながらがんばります。
可愛い我が子ですから諦めません。

  1. 2007/08/10(金) 21:42:57 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

ふん転菓子さんへ

甘やかせないで愛情をたっぷり注ぐ・・・
本当にそうですね。
私達は愛情をいっぱい注いでるつもりが本当はただの甘やかしだったりして・・・
難しいところです。
でもウェルと出会えたことを大切にがんばります。
  1. 2007/08/10(金) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

apimamaへ

ドッグランなんかのノーリードの時はほとんど問題なしなんだけど、何でだか公園とかで人にガウするんだよね。わからん・・・v-390
私の嫌いな散歩でもするかなぁ~
  1. 2007/08/10(金) 22:00:50 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

楽ッ嬉ママへ

本当にいつもありがとう。
感謝、感謝です・・・v-344
これからもよろちくび~v-363

  1. 2007/08/10(金) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://well1228.blog79.fc2.com/tb.php/219-d8d7de2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

最近のトラックバック

