Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シメちゃうぞ~!

今はウェルとディスクを使わずに紐の付いたテニスボールで遊んでいる
先ずは「シット」「ダウン」「ウェイト」・・・ウェルがこの状態で私が後退りしながら10mぐらい
そして「来い」・・・なぜかここだけ日本語だぁ~
ウェルが私の所に走って来たらボールで思い切り引張りっこで遊ぶ
こんな感じでちゃんと呼び戻しが出来るように・・・
ビシビシ躾をしていると言うよりもメリハリを付けてウェルと遊んでいると言った感じ
なかなか良い感じ

ウェルの相談を楽ッ嬉ママにした時「シメれば良いんだよ」と
「シメるってどうやって」と私
で、
先日、楽ッ嬉ママが「ママ来て~シメ方教えるから~」と私を呼んだ
その時、嬉楽ちゃんが車の中で「ワンワン」鳴いていた
そして楽ッ嬉ママが嬉楽ちゃんをシメるのを初めて見せてもらった

首根っこを持って持ち上げ目を見据えて「いけない
そして倒して顔を持ち目を見据えて「いけない
声にドスを効かせて凄い迫力で・・・
もう嬉楽ちゃんは尻尾がおまたに入って「ごめんなさい。もうしません。」状態

正直、ショックだった・・・複雑な気持ちだった・・・
でもシメるってすごい感じだけど、お母さんワンコが我が子にしてはいけない事を教えるやり方だと聞いて
なるほど・・・

そして、ウェルと公園で遊んでいると
「さぁ~、ウェルちんをシメる練習をして下さい。」とばかりに
グランドを走るお兄さんが・・・

こういう走る人にすごい反応をするウェルちん
そして楽ッ嬉P・Mも「良い練習だよ。」と楽ッ嬉Pがロングリードを持ってくれ
ウェルがそのお兄さんに向かって動いた時に捕まえてシメて「いけない」ことを教えるという感じ

先ずは楽ッ嬉ママがこんな感じと見せてくれた

そして、次に私・・・出来ない・・・ウェルが痛そうでかわいそうで・・・
こんなんじゃダメだとわかっていても思い切りシメられない・・・
それがウェルに伝わっているからウェルの尻尾はおまたに入る事も無く
同じ事の繰り返し・・・本当に情けない限り・・・

本当にウェルごめんね・・・何回も怒ってごめんね・・・

ウェルちんは平気の平左
今回走る人を追いかけようとするウェルを見ていて、走る人が近付いて来ると先ずはダウンをしてある程度の距離で走り出そうとする・・・
これを見る限りでは吠える事も無く、臆病から来る防衛本能ではなく羊を集めるボーダーの本能的なものを感じた

楽ッ嬉ママも最近いろいろなことをやっていてウェルにストレスが溜まらないかと心配してくれるが
ご飯も普通に食べるし、普段と全然変わった様子もない

こんなウェルを見ていて楽ッ嬉ママが「ウェルは思ったよりがなかなか強いよ」と・・・

私もウェルは思っていたよりも強いかもと思った
楽ッ嬉P・Mと私の3人にシメられても
tanosii.jpg ヘラヘラで~す
う~ん、ウェルちん手強いかも・・・
私もウェルのお母さんワンコに徹して愛情いっぱいがんばります

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/10(金) 23:58:40|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<暑いですね・・・ | ホーム | 初心に戻って子育て>>

コメント

お母さんワンコに…

シメると言ってもお母さんワンコがそっちに行っちゃダメよ!って首を咥えたり、兄弟でじゃれ合う時なんかも首ったまに噛み付いたりするよね。
ワンコ流の教育的指導を利用してます。
お母さんワンコになったつもりで・・・とは言っても優しいwellママはびっくりだったよね。

吠えたり警戒して威嚇したりワンコらしくなってきたwellちん☆だけど番犬の仕事はしなくていいよって教えてあげればわかってくれると思うなり~。
  1. 2007/08/11(土) 02:16:41 |
  2. URL |
  3. 楽ッ嬉ママ #-
  4. [ 編集]

楽ッ嬉ママへ

昨日はねむねむでブログを書いたので何だか支離滅裂なブログに・・・
朝読み返して、楽ッ嬉ママのコメントを読んで・・・
ブログちょっと書き直しました。

ママのコメントを読んで、私はウェルのお母さんワンコになりきってと思ったよ。
少しずつ変わって来ているウェルを見ていて嬉しい・・・ありがとうv-344


  1. 2007/08/11(土) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

シメルって聞くと物騒な感じもしますが、やってはいけない!って意思を示すにはいい事だと思いますよ。僕は叱る機会を作る事は大切だと思います。だって、褒めるばかりでは成長しない事も多いと思ってますから。いけない事はしっかりとした意思で示さないと、走る人や、敵意のない人にまで警戒心を持ってしまいかねないと思います。
もちろん、叱る時は「私がいるからwellはなにも、そんな事をする必要はない!」って強い気持ち持つ事が大事だと思います。
その本の最初の方で、コーギーのギータの話しが出てると思いますが、同じ方法で、悩む飼い主さんの犬をドッグランとかで、勝手に躾けた事が何度もありますよ(笑)直る時は一発で直りますよ!

叱る(シメル)なんて、可哀相!と思う事より、人を信用できずに、攻撃しようとする臆病な気持ちを可哀相と思ってあげて欲しいです。
偉そうな事を言って本当にスイマセン。。でも、せっかくのワンコライフなので、頑張って欲しいです!
  1. 2007/08/11(土) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. ボンのとうちゃん #-
  4. [ 編集]

ワンコだろうと子供だろうと,叱るってツライよね

学生時代に塾の講師をしてたけど,一番上のクラスの子たちには95%以上の正答率が無かった時は,男女問わず,ぶっ飛ぶくらい殴ってた
講師室に帰って自分を責めまくり
“ オレの教え方が悪いんじゃないかって ”

でも彼らが第一希望に合格した時に,真っ先に来てくれて,殴られたこと忘れてないよって
それで本気 vs 本気で勉強できたって,言ったくれた時,ぶっちゃけ号泣しました

やらないで後悔するくらいならやって後悔した方がいいと思ってます

Wellちんは家族みんなの一挙手一投足をちゃんと見てますよ
一度決めたら迷わない!
  1. 2007/08/11(土) 16:19:37 |
  2. URL |
  3. api papa #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

ボンのとうちゃんへ

本当ですね。
強い気持ちですよね。
ボンのとうちゃんの言うとおりです・・・v-390
いつもありがとうございます。
がんばります。
  1. 2007/08/11(土) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

Wellママ叱れてなかったんだ・・・。原因があるなら解決も早い!
大丈夫ですよ、Wellちゃん競技向きの「折れないハート」持ちそうなんで、しかもそんなことでは嫌われません。
やっぱりウチもそうですが、ワンコが出来ないんではなく、飼い主が出来ない事が多いですよね!
お互いがんばりましょう!
  1. 2007/08/11(土) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. こりとーちゃん #yXhiMRd2
  4. [ 編集]

well.m今は辛いだろうけど少しの間我慢!
今は、wellの為自分達の為・・・
ちょっとの間心を鬼にして、諦めず愛情を持ってシメテ( ゚д゚)ホスィ…頑張れ!well.mv-217
そして、気持ちが楽になったら、また大会に一緒にでようねv-392
  1. 2007/08/11(土) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. omegamama #-
  4. [ 編集]

api papaへ

api papaが生徒を殴っていたv-405
生徒の事を思えばこそですよね。v-390
殴るのも愛情があればちゃんと生徒にその気持ちが通じる・・・
私もウェルにちゃんとその思いを伝えるようにがんばります。

  1. 2007/08/13(月) 11:37:02 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

こりとーちゃんへ

今までちゃんとウェルの事を厳しく叱って来たつもりだったんですが、ウェルにはちゃんと伝わってなかったみたいです。
本当に飼い主ができない事が多いですね。
それはまず自分の事を考えていると言う事・・・
反省ですv-390
これからもいろいろな事があると思いますががんばります。v-411



  1. 2007/08/13(月) 11:54:24 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

omegamamaへ

ありがとう。
初めてのワンコで可愛い、可愛いで来てしまって今になって・・・v-390
凹んでたけど、凹んだって仕方がないよね。
今は叱る時は心を鬼にしてv-412です。
また一緒に練習してね。v-422v-411
  1. 2007/08/13(月) 12:03:10 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://well1228.blog79.fc2.com/tb.php/220-7c2f7c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

最近のトラックバック

