Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ始まった!

今日からWellと私の訓練が始まった。

先ずは「呼び戻し」の訓練

ロングリードを付けてWellを自由にし、Wellが放れてロングリードがめいっぱい張ってしまう前に

「来~い」と言ってロングリードを引っ張って「カツン」とWellに衝撃を与える。

Wellが反応しこちらに向かって来たらその事自体を「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてあげる。

私の前に座らせゆっくりとWellの背中をさすりながら「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてゆっくりご褒美を与える。

私の前に来ても他に気が散りアイコンタクトができない時は一歩下がりもう一度座れのコマンドを出して座らせる。

呼び戻しをし、Wellが来た時にその都度座れのコマンドを出さない。(せっかく戻って来たのにいつも命令を出されてはWellのやる気が失せてしまうため)

コマンドを出す時もご褒美を与える時も自分のおへその辺りを見るような体勢で、腰を曲げてWellに覆い被さる様な感じでWellにプレッシャーを与えないようにする。

Wellを自分の前に座らせゆっくりとご褒美を与えている間にWellがご褒美をもらってすぐに動いた時に「カツン」と入るぐらいの長さの所のリードを踏んでおく。

ご褒美を与えたら少しの間静かに傍に居させる。
その時動いたら「カツン」と入り、もう一度座れのコマンドを出し静かに傍に居させる。

そして、最後に体を軽く「ポンっ」と叩いたり手を叩いたりして「よし」と解除のコマンドを出しWellを自由にさせる。

これを何回か繰り返していると私からあまり放れずに私の近くを歩くようになり、
その時も必ず「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と声を掛ける。


次はリードを使って「付け」の訓練

リードは140cmの長さの物を使う。

Wellにリードを着け、Wellの首から私の肩の位置までの長さの所を軽く左手で持つ
手は こんな感じ。
そして後のリードを調整しながら右手で持つ。

では訓練士さんの「付け」のお手本をどうぞ


こんな感じです。

左手はリードをスライドさせられるように軽く握り、Wellが前に出すぎた時には後ろに横に離れ過ぎている時は自分の方にリードを引き「カツン」と入れる。(この時、上にリードを引くのではなく横に引く事)

まだ方向を変える毎に「付け」とコマンドを入れる。

左手に少しご褒美を持ち、上手に付きながら歩けたら歩きながらご褒美をあげる。
この時も「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてあげる。

次はWellを座らせて私が10mぐらい離れた所で静止し、そこで「Well、お利口だね。偉いねぇ~」と褒めてから私が戻る。

そして、その場で私がWellの周りを歩いて回る。

まぁ~、今日はこんな感じで約1時間の訓練でした。

さすがに訓練士さんが10回訓練をしてくれただけあってWellが訓練をするんだと自覚しているせいか
すべてが順調に進み良かった。

これから1週間に一度のペースで訓練を積んで行こうと思っている。

これからランへ行っても先ずはロングリードで呼び戻しの訓練と普通のリードで付けの訓練をしてから
ディスクで遊ぶようにと訓練士さんからの指示が

まだまだ他のワンコのいる所ではコマンドが入らないWellちんだけど、それを覚悟でランの中での訓練をするのでそんな私達を見ても放って置いて下さいね。
「訓練の調子はどう・・・」なんてウザイんで・・・

とにかく毎日コツコツがんばりま~す


訓練が終わって

画像 141


がんばったご褒美にディスクで遊んで・・・この顔です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/22(火) 22:35:10|
  2. 訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wellちん 風邪 | ホーム | バシャバシャ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://well1228.blog79.fc2.com/tb.php/394-134f332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

最近のトラックバック

