Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーねえ、22歳!

今日はチーねえの22歳のお誕生日です。

昨日のブログに書いたように・・・今日はケーキ作りに挑戦だぁ~

でも、チーねえのケーキも大切ですが・・・その前に昨日午後から雨で遊べなかったWellを遊ばせなきゃ~

で、午前中にM'sへ

6日

      6日2

だ~れも居ないランで思い切り遊んで来ました。
昨日、モモカ兄さんからランへのお誘いを受けましたが、今日は時間が合わなくて残念でした・・・また遊びましょうね

そして、お昼頃に帰って来て・・・いざ、ケーキ作りに挑戦で~す

本を見ながら・・・
6日3 6日4 6日6 
がんばってみました・・・

で、

6日8

6日9

こんなケーキが出来上がりました。

味もなかなか美味しかったです。









がぁ~









実は・・・
6日10
スポンジケーキ失敗
わかる方にはスポンジケーキが焼き上がった写真を見てわかったと思いますが・・・
スポンジケーキではない・・・分厚いクッキーみたい

で、2段に出来ずにこの状態になったという訳です・・・どうしてなんでしょうか
何かの分量を間違ったのかぁ~ それとも、薄力粉を練りすぎたのかぁ~

でも、「味はいいよ。美味しいよ。」とチーねえとpapa・・・本当に優しい家族です・・・

この失敗に負けずに、クリスマスケーキはチョコレートケーキに挑戦してみようと思っていますが・・・
その前にもう一度自分の誕生日にスポンジケーキを焼いてみよ~っと・・・

こんな失敗ケーキだったけど・・・チーねえ、22歳のお誕生日おめでとう
チーねえへのおめでとうコメントを頂き、本当にありがとうございました。 チーねえも喜んでいます・・・

今回のケーキ作りは失敗に終わりましたが、楽しかったです。
また、がんばります。








皆さんの「ポチっと一押し」のおかげで今日は何位でしょうか・・・
本当にありがとうございます。





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/06(日) 21:54:58|
  2. 今日のWell
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アジリティ 自主練4 | ホーム | がんばってみます・・・>>

コメント

ちょっと薄力粉の練りすぎかな?数をこなせば何とかなりますよ。段にするには私は10号缶と、5号缶を使って2段にしました。
体を心配していただきありがとうございます。心の臓は平常に戻りました。若いときに心臓を使いすぎると心房細動になりやすいとの事です。つまり、爺になったとの事ですね。年はとりたくね~。です。
  1. 2009/12/06(日) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. ちょこの親父さん #-
  4. [ 編集]

スポンジ生地はビスキュイ(卵黄と卵白を分けて卵白をメレンゲにしてから合わせるタイプ)ですか?ジェノワーズ(全卵をひたすらあわ立てるタイプ、難しい)ですか?
ジェノワーズの場合、手で混ぜるとかなーり、たいへんですので混ぜ不足では??

ちーねえ、22歳の誕生日おめでとう!
ファー父も、10月に25歳になったんです。実は。




  1. 2009/12/06(日) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. ファー父 #-
  4. [ 編集]

チーねえさんお誕生日゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
スポンジがちょっと失敗しても美味しければそれでいいさぁv-411
  1. 2009/12/07(月) 02:47:10 |
  2. URL |
  3. momsa #6jDYROAc
  4. [ 編集]

気持ちが大事!

wellma

wellばっかかわいがると子供達が怒るもんね!

頑張れ?

  1. 2009/12/07(月) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. メイたん! #-
  4. [ 編集]

ちょこの親父さんへ

本当に数をこなさないとダメですね。
これからも挑戦してみます。

今日思いがけずちょこちゃんに会えて嬉しかったです。
また遊びましょうね。
  1. 2009/12/07(月) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

ファー父さんへ

ファー父さんはもしかしてケーキ職人ですか?
なんちって・・・
ジェノワーズだったので、きっと混ぜ不足でしたかねぇ~?

ファー父さん、25歳ですかぁ・・・お若いですね。
私とファー父さんのお母さんと大して年齢が変らないのでしょうね・・・

  1. 2009/12/07(月) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

momsaさんへ

ありがとうございます。
momsaさんが言う通り、美味しければそれでいいさぁですよね。
味は良かったんですよ・・・次回がんばります。
  1. 2009/12/07(月) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

メイpapaへ

本当にその通り!
Well も可愛いけど、チーねえも可愛いのよねぇ~!
  1. 2009/12/07(月) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

ママさん、すごいですよ、すごい!!!

イチゴがたくさんのってる~
手作りならではの贅沢ですね~

ほんとに素敵な、美味しそうなケーキです(感動)

チーねえさんが、うらやましい~
素敵な愛情のこもった誕生日ですね\(^o^)/
  1. 2009/12/08(火) 00:33:04 |
  2. URL |
  3. hina★p #-
  4. [ 編集]

イチゴの飾り付けのセンスいいねー!

スポンジは誰もが最初から上手にはできないさ~^^
わたしもなかなかふくらまないで苦労したよ~。

次はシフォンケーキに挑戦してみては?
意外と簡単にフワフワになるよ♪

  1. 2009/12/08(火) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. パルカママ #3F6UDJV.
  4. [ 編集]

hina★pさんへ

スポンジケーキは大失敗でしたが美味しかったです。
本当に愛情だけはたっぷりとこもったケーキです。
失敗したケーキでもその気持ちは伝わったようで、娘がとても喜んでくれました。
また、がんばります。
  1. 2009/12/08(火) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

パルカママへ

本当にスポンジって難しいね・・・
今日、友達にもパルカママと同じように「シフォンケーキはフワフワになるよ。」って言われたよ。
でも、もう一度自分の誕生日の時にスポンジケーキに挑戦してみるつもり・・・
何でも回数をこなさなきゃね。
がんばります。
  1. 2009/12/08(火) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

昨日も、今日も美味しそうだなぁ~とケーキを覗き見していますi-84

手を伸ばしてみても届きませんv-409
well.mさん お見事ですv-218
  1. 2009/12/08(火) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. ベルナルドまま #-
  4. [ 編集]

ベルナルドままさんへ

どうにか見栄えは良くしましたが・・・スポンジケーキは失敗でした。
自分の誕生日にもスポンジケーキに挑戦してみようと思っています。
いろいろな方に教えてもらいましたから・・・がんばってみます。
上手に出来るようになったら、北海道まで送りますよ。
なんちって・・・
  1. 2009/12/09(水) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://well1228.blog79.fc2.com/tb.php/854-fead3dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

最近のトラックバック

