Trace of Well

初めて飼った犬がボーダーコリー。 Wellとの出会い、楽しい日々そして悲しい別れまでWellの足跡を残していきたい...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティ44

今日は44回目のアジリティレッスンです。

今日は先ずディレクションコマンド(犬に進む方向を指示して、アジリティコースを攻略していくハンドリング方法)の
ライト:時計回りに犬が走るをコーンを使って練習しました。

何となく家で練習していたので・・・



ライトの練習をしたら時間を置いてから、バック:時計の逆回りに犬が走るの練習をする事


そして、次は2by2を使ってのスラロームの入りの練習



まだ失敗しながらですが、加藤先生が遠くから「スルー」と声を掛けても、自分でスラロームの入り口を
目指して入れる様になって来ました。
でも、相変わらずご褒美を見付けるのは下手です・・・

そして、次はWell にハードルを跳ばせてから最短距離で曲げるシーケンスの練習をしましたがこの動画は撮れず
「来い」とWell を曲げる時の私の体の回転の角度が大きいとWell の曲り方が大回りになり、
私の体の回転の角度が小さいとWell の曲り方が小回りになるのが良くわかりました。

そして、最後にリングの練習です。



リングの中に足を入れて通り過ぎる事を教え、

1月26日3

この様にリングを使い、確実にタッチゾーンを踏みながらスピードが落ちない様にさせる練習をするそうです。
で、リングを貸してもらい、リングの中に足を入れて通り過ぎる事を覚える宿題が出ました。 がんばりましょう。


1月26日

今日もWellちん、楽しそうにがんばりました。







皆さんの「ポチっと一押し」のおかげで今日は何位でしょうか・・・
本当にありがとうございます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/26(火) 22:40:44|
  2. アジリティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<宿題でしゅ! | ホーム | 過激な巣作り>>

コメント

感動しました♪

リングの練習中に、スラロームのスルーを“さりげなく”したWellちゃんに、ものすごく感動しましたv-238

Wellちゃんが楽しそうに練習している動画を拝見すると、無謀ながらもヒラメにもいろいろとトライさせてみたくなります。カラーコーンの“ライト”の練習、早速やってみようかナ♪
  1. 2010/01/27(水) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. ヒラメのおかん #A7OmB7h6
  4. [ 編集]

おーー!

べんっきょうになったぞ!

wellma


もっとアジ講習やれーーー!


よろぴく!


次は主人の顔をどうしたら見てくれるか

どうしたら主人を見ないでバーにつっこんでいかないようになるかとか


  1. 2010/01/27(水) 12:33:26 |
  2. URL |
  3. めいたん! #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

訓練の様子を見ていて、
ああ、普段のしつけも、こうやればいいのかな~と
とても、参考になりました\(^o^)/

辛抱強く、無理じいせず、
出来たら、すぐ褒める。

うーむ、私の褒め方は、かなり中途半端だったと
今更ながら、反省。

早速、取り入れてみることにします!

Wellちゃん、確実にステップアップしてますね(^^)
この調子で、がんばれ~
  1. 2010/01/27(水) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. hina★p #-
  4. [ 編集]

ヒラメのおかんさんへ

ヒラメのおかんさん、よくぞそこに気がついてくれました!
そこがWell らしくて、私も思わず「可愛い~v-345」(親ばかですが)と微笑ましくて・・・

ヒラメちゃんも方向を教える練習をしてみて下さい。
楽しいですよ。
  1. 2010/01/28(木) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

メイpapaへ

勉強になりました?
それは良かったです。

基本的にはご褒美を与える時に自分の鼻先にご褒美を持って行き、メイたんが自分の目を見たらご褒美を与えるという事をすれば、御主人の目を見るようになりますが・・・

一番はメイたんとの信頼関係をもっと深めるという事が大切なのではないでしょうか・・・

私もまだまだWell との信頼関係を深めなければと思っていますが、アジリティを始めてから本当にWell が私の顔を見てくれる様になりましたよ。

お互いがんばりましょうね。

  1. 2010/01/28(木) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

hina★pさんへ

hina★pさんのおっしゃるとおり!
躾も訓練も辛抱強く、無理じいせず、 出来たら、すぐ褒める。なんですよね。

加藤先生の褒めるタイミングは素晴しいでしょ?
そして、本当に大げさに思い切り褒める!それがポイントですよね。
ワンコの顔が誇らしげな顔に変りますよ。

また、加藤先生の声が本当に可愛い声なんですよねぇ~
私の声は怒るのには最高なのですが、褒めるのには最悪で・・・
褒める時はこれでも高く声を出してがんばっているのですが、自分で気持ちが悪くて・・・
声の高さも大切だと思います。
  1. 2010/01/28(木) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

スラロームの入り口、
皆、自分からどんどん行くんだなと思い、
スーパードックカーニバルの大会で見ていました。
やっぱり、練習して、認識して、
そこから始まるのが解ってるんですネ。
よく考えれば解りそうなものなのに、
気付くのが遅い、親ブン家でした・・・(汗)
ウェルちゃん、ちゃんとできていてすごいです、
練習して、出来るようになるのは、
とても嬉しいですネ♪
  1. 2010/01/29(金) 06:30:34 |
  2. URL |
  3. 親ブン #-
  4. [ 編集]

親ブンさんへ

そうですね。
スラロームができるようになったら、今度は入り口を自分で狙えるように教えています。
ディスクも、エクも、アジも、練習あるのみですね。

本当にワンコと一緒に練習するのって楽しいですよね。
  1. 2010/01/29(金) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. Well.m #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://well1228.blog79.fc2.com/tb.php/902-5bc2c74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Well.m

Author:Well.m
Well
2005年12月28日生まれ ♀
好きな物    ディスク ボール
好きな食べ物 野菜 ゆで卵の白身 
嫌いな物     雷 病院
性格       臆病 神経質 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

がんばろう日本!

被災された皆様が一日も早く笑顔で過せますように・・・

がんばれ、日本!

人気Blog Ranking

banner_02.gif

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

最近のトラックバック

